http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

人の植えたイモをほじくり返すな


「仕事なく暇で」園児のサツマイモ盗む 68歳男を逮捕 - MSN産経ニュース

秋だっ!

 

すっかり残暑を消化し風情も増して過ごしやすいここ数日。

いつも10月頭までセミとか鳴いてる気がするけど、今年は切り替え早かったっすね。

バーベキューとかキャンプカレーとか夏野菜も好きだけど、

秋の味覚もまたそれはそれでテンション上がる。

魚にきのこに米に果物ね。なんでうまいんだろうね。旬だからか。

 

でも勝手に人の畑をひっくり返していいということにはならない。

食べ物に対して不安だらけの世の中、せめて食育の聖域くらい

余計な心配なく子どもたちに体験してほしいものだ。全く。

理由にしたって「暇で」だからね。暇なら春の内に自分で種撒いとけって。

 

季節の移り変わりと、素朴な食べ物の味くらいしか、

機微な世の中の変化を感じ取る子どもの心を育んでくれるものはそうないんだから。

食欲の秋!おいしく&楽しく秋の食育を保育に取り入れよう! | 保育のお仕事レポート