http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

なにがし詐欺

60分でわかる!法律超初心者のための法律入門
テーマ『危ない!巧妙な手口の詐欺商法』
~だまされて結んだ契約への対応~


学生時分、一人暮らし開始早々にやつがきた。

大家ではない。NHKではない。新聞の営業だ。

無垢だった自分はチェーンを外して玄関を開け放ち、

調子いいテンポで話す営業にふんふんと顎を揺らし、

プレゼントとか言われて受け取ったトイレットペーパーを口実に

ドスの効いた声で契約を迫られてついサインしてしまった。

典型的な初心者だった。

調べた末にクーリングオフという消費者の権利を行使して

なんとか事なきを得たけど、本当にいい経験だったと思う。

今ならどんな営業も勧誘も冷たく追い払うことができる。えっへん。

 

でも歳をとって隠居して警戒心も薄くなり話し相手を欲してたら

どんな悪徳に引っかかるかも分からないという危機感は常にある。

詐欺の手口がどんなに巧妙に形を変えても

トラブルを柔軟に回避する自分は、変わらずに持ち続けなければならないと思う。