http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

介護ロボット誕生か!?


【日本の議論】ロボットは介護現場を変えるか(1/4ページ) - 産経ニュース

 

介護士の職種イロイロ | スマイルSUPPORT介護

 

 さか「火の鳥」のロビタの世界が実現するのか!?と驚いた。じゃあ介護の仕事をしている人はどうなるんだろう?介護福祉士ホームヘルパーみたいな現場の労働力はロボットで代替されていくんだろうか。

 

f:id:h7deand5eek:20141023182003j:plain

ご存知です?ロビタ。

 思ったけどまずはパワースーツの導入かららしい。介護ロボットではなかった。。肉体労働のアルバイトの経験はあるけど、介護の仕事は繊細さが違うからな。資材とか鉄鋼とかはガシャン!って置くけど、人間はガシャン!とは置けない。ベッドがちゃんと全身を受け止めるまで、ぷるぷるぷるぷるしながらも、そーっと置かないと大変だ、一大事だ。

 

f:id:h7deand5eek:20141023184618j:plain f:id:h7deand5eek:20141023184612j:plain

 

ロボットがそれを出来るようになるにはまだ時間がかかるだろうな。それに数がなきゃ話にならないし、費用だってばかにならないし。自宅のお風呂に入れてあげるホームヘルパーさんにはパワースーツはありがたい武器になるだろうと思う。

 


メンタルコミットロボット「パロ」 : DigInfo - YouTube

子どもの頃持っていたぬいぐるみに似てます。

 ミュニケーションを取れるロボットまで発明されていたんですね。アニマルセラピーとかは聞いたことがあるけど。認知症の症状に効果があるらしい!う~んちょっと触ってみたいかも。本物の動物がセラピーになるのは分かるが、うーん。触ってみたい。

 

 でもいずれ家庭用ロボット、みたいのも完成するんでしょうね。自分が生きている未来か分からないけど。人にしかできないことを、これから大事にしていかないといけないだろうなあ。