http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドローンが○○を運ぶ!

 これすごい。

 


OK Go - I Won't Let You Down - Official Video - YouTube

 

まずはこの動画を見てみてほしい。

思わぬ展開が次から次へと続いてく。未来すげえ

 

これってドローン?でもちょっと高度がたかすぎ?いずれにせよヘリじゃないよね。このブレなさ。

 

f:id:h7deand5eek:20141107184300j:plain

すごい未来がやってくる!無人飛行機(ドローン)が今、アツい - NAVER まとめ

 

 ローンピザを宅配するサービスが海外では実現に向かっているらしい。ロシアだったかどこか忘れたけど。ピザ屋から玄関まで無人で届けてくれるのはすごい。本当。だけど、最後受け渡しの時がラピュタっていうか、フラフラしててまだ頼りない。でも実現したら楽しいだろうな。

 

f:id:h7deand5eek:20141107162155j:plain

親方、空からドミノピザが。


 ずはデリバリーの人件費削減だね。
おそば500円!ラーメン500円!ピザも500円!お寿司(梅2~3人前)1000円!ウヒョー

でもいざ現実になったら顔認証とか本人確認とか面倒くさそうだなあ。あとは外出先にも届けてくれたりするんだろうか。なんか、公園とか。

 

でも重量物とか、遠距離とかはドローンではまだまだ無理だろうな。怖いもの。テレビとか冷蔵庫が頭の上を飛んでたら。全国津々浦々くまなく配達するにはやっぱり大型トラックが一番だと思う、現実的には。

 

手積みじゃない大型トラックの仕事が楽


このクラスになると手積みで手降ろしというわけにはいきません。当然ですがフォークリフトで積んでいただき、配送先でもフォークリフトが降ろしてくれるのです。運転手は所定の位置に停車して開けて待っていれば良いわけです。

もちろん全てがこういう事ではないでしょうが、トラックは大きければ大きいほど作業が楽になるのです。もちろん重量がかなり重くなりますから、配送の時の注意は小さなトラックよりは大変でしょうが、作業自体はかなり楽なのです。

トラックドライバーは大型になればなるほど作業が楽?? | ドライバーお仕事コラム

 

 うやってトラックから、フォークリフトから、人の手に渡って、荷物が届いてるんだね。本当にありがたいことだと思う。

荷物が届くなんて当たり前だと思ったらいけないと思うんですよ!あたしぁね!たくさんの労力が掛かってようやく届くわけですからね。運んできた全ての人への感謝を込めて、配達員にお礼を言うべし。べしだよ。

 

 

 

 ドローンに話を戻すと、AEDを運ぶシステムというのもあるらしい。「道端で男が倒れた!119番!ドローンがAED持って到着!」っていうシステムね。いいねいいね。そういうことをもっと考えていくべきだね。でも実際は軍事利用されたりしてるんだろうな、ドローン。

 

平和利用の使い方が増えていったらいいですね、今後。