http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

体操って言ったら何でしょう?

朝からあの曲が聞こえてくるんですよ。。


【妖怪ウォッチ】ようかい体操第一 - YouTube

 

「ヨーデルヨーデルヨーデル妖怪でるけんでられんけん」

インパクあるし楽しい曲だとは思う。だけど朝からこの曲を町内に轟かせる世の中の幼稚園には、少し音量に配慮してもらいたい。この曲はインパクトある反面、ちょっとうっとおしい。朝から流されると軽く疲れる。窓から園庭を眺めると子どもたちがぴんぴん踊っててまた滅入る。

ていうか妖怪は出るの?出ないの?出られないの?どっちなの?

 

 何年か前はあれがすごかったよね。

ぐるぐるどっか~ん。嬉しくなっちゃうなー!あ?ぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるぐるってやつ。あれの方がなんていうか平和的っていうか、あまり心を乱されなかったかな。その頃ポニョもよく聞こえてきた。でもポニョは踊りがちょっとほんのおまけ程度っていうか、もうちょっと体いっぱい動かせるものの方が子どもは楽しそう。

 

楽しく歌って踊れる!お遊戯会の曲まとめ動画|【長谷川ホールディングスの保育士採用サイト】

マルモリも軽く流行ったかな。やっぱりこういう元気な体操の方が子ども向きって気がする。二人とももう10歳。えっ、じゃあ二人の歳を足すともう20歳?早いねえ。

 

 分の頃はアンパンマン体操だったなあ。今も時々やってるのかな?アンパンマンは君さー!って。なんでこういう歌って不条理なことを歌うのだろうか。小さい頃から疑問だった。子どもながら「んなわけねえじゃん!」って思ってたよ。「俺がアンパンマン!?うっそ!!テンション上がる!!最高!!ヒュー」なんて気持ちには全くならなかったよ。大人の妙なサービス心の失敗作だと思う。やなせさんかな?

 

あと芸人のネタとかも子どもマネするよね。藤崎マーケット。。今はどこに行ったのか。最近はエレキテル連合をマネする子が多いらしい。あんなディープな世界を。。わけも分からずになあ。。