http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

正月ショック

こんなことばっか言っててなんだけど

 んまりクリスマスっぽい雰囲気がないですね。こんなもん?やっぱりハロウィーンで消耗しすぎたんだろう(どうだ)。それともついにハロウィーンクリスマスを上回ったんだろうか。みんなクリスマスに飽きちゃったの?サークルに新しい若い女子が入ってきた途端「」が入れ替わっちゃったみたいな。「ハロウィーン子ばっかりちやほやして男子ヒドい!」みたいな。

http://blog-imgs-53.fc2.com/d/o/n/donboolacoo/h33.jpg

なんだかんだでハロウィーンのことばかり書いている

本当こんな話ばっかり。

 れよりも年末!御多分にもれず私もソワソワしているわけですよ。なんででしょうね。クリスマスは関係ないですよ。大晦日のあの喪失感っていうかもの寂しい雰囲気というか、正月の無敵にめでたい雰囲気っていうか、マリオでいうとスター状態っていうか。

 朝から酒飲んでよし、おみくじしてよし、駅伝してよし、そういえば元旦って毎年晴れてる?雨の正月の記憶がないんだけど。とにかくお天道様も遠慮するようなめでたい日がやってくるのだ。ソワソワする。

 

http://9spices.rinky.info/schedule/schedata/1276.jpg

 

うちの雑煮は澄まし汁ベースだった

 

昔はお雑煮が苦手だったのにいつの間にか好きになってたな。あと盆と正月の恒例行事のお墓参り。これもやっぱり昔は好きじゃなかったなあ。大人になったもんだ。

 ちょっと小高い丘の上の霊園なんだけど、なんか気分が良い。最近は色んなお墓があるらしいけど、やっぱり昔ながらのスタイルが一番。あの袖石?で区画分けされたスペースが、新しい先祖の家って感じで良い。

お墓の名称 須藤石材

(お墓にも色んな名前がついてるんですね。知らなかった)

 

http://pds.exblog.jp/pds/1/201101/08/95/e0025695_0385256.jpg

これは初詣。

 

 そういえばおみくじのランクも全国津々浦々で違うらしいですね。一般的には「大吉→中吉→吉」説だと思いますけど(あってる?)、「大吉→吉→中吉」説もあるらしく。。

 まあ正直僕にとっては「大吉」→嬉しい「他の吉」→面白くない「凶全般」→話のネタ行き、っていうくらいだからどうでもいいと言えばどうでもいいんですが。。(神社本庁も特に公式声明だしてないみたいですけどね)

覚えておきたい!おみくじの吉凶の順序「大吉>吉>小吉>凶」|面白ニュース 秒刊SUNDAY

http://files.hangame.co.jp/blog/2009/58/9b2e24f1/09/21/24696309/9b2e24f1_1253535925481.jpg

 

 ー早く来ないかな年末。クリスマス以降の年末。お年玉ほしいなあ!(もらえないけど)。でもちっちゃい親戚が増えるとお正月は経済危機に陥るらしい。。

うーん、それはそれで恐ろしい。