http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ラジコンヘリも小型カメラもなんか好きなんだ

アウトドアな人間はGo Proとか楽しいんだろうけど


アクションカメラの「GoPro」が独自ドローンを開発 | FUTURUS(フトゥールス)

 

 ーフボードの先端につけて波乗りの臨場感を撮るとか、ニット帽につけて雪の斜面を滑るスピード感を撮るとか、マウンテンバイクにつけてボコボコの山道を走るダイナミック感を撮るとか、そういう趣味がないもんで正直使い道が見つからない。まあぱっと思いつくのは「露店風呂とか大丈夫?」っていうような下世話な心配事だな。

 


DJI Inspire 1 – “Soar” - YouTube

でも好き。ああ好き。ラジコンヘリにしろ小型カメラにしろなんか好き。すごいことができそうな気にちょっとなる。実際すごい映像がどんどん出てくるんだろうね。世界中の美しい映像をばしばし撮ってきてほしい。家で呑みながら見るから。発想がインドアなんだよなあ。

 

でも本当は真っ先に思いついたのは地震とか台風とか今だと雪害だけど、被災地の報道ヘリの代替。なんて言ったっけ、静かにして被害者の声とか気配を探る時間があるじゃないですか。あの時にマスコミのヘリコプターが飛んで邪魔してるって散々言われてるよね。あれの代わりに使うべし。

 


諸田 恵美子 モーターパラグライダーで空撮 。ケニアの野生動物 PARACAMSPAIN - YouTube

こういうの呑みながら見るの楽しい

 

 れから最近テレビでも事故映像流したりするけど、まあ全ての車両に搭載すべき。交通事故の紛争は人を歪める。昔会社の前で事故があったんだけど、会社の人間が自分のバイクに乗ってて相手が車で。明らかに向こうの信号無視で、初めは謝ってきて警察待ってたんだけど、家族に電話をしたあとに態度が急変して「こっちは悪くない」って開き直ったらしい。

 電話の前に一筆書かせておけばよかったって言ってたけど、まあ互いの言い分しかないもんね。バイク修理に出してる間は代車使ってて「ちゃんと証拠押さえてれば代車代も請求できた」って言ってた。事故代車に特化してやってるところで色々親切に教えてもらったらしいけど。

保険事故代車のご案内|法人のお客様|レンタルバイクジャパン

 

また危険ドラッグを思い出しちゃったけどあれは流石に一目瞭然だよな。まともな人間同士だと紛争になってしまうんですね。とにかくコワイ。危険ドラッグ。テレビで報道しないけど結構色んなとこで起きてるのね。ヤメテ。。オネガイ。。コワイ。。

 

 美しい映像を撮ってくるっていうプラスな使い方もあるけど、マイナスを少しでもよくするための使い方も探したらいっぱいあるんだろうなあ。色々出てきそう。自分は「ともかく露店風呂が危ない」っていうマイナスな使い方しか閃かなかったけど。