http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

最近、公営競技の生き残りかけたレース感がプンプンしてる


オートレーサー森且行の強さは「潔さ」 - 芸能ニュース : nikkansports.com

http://rubeusu-trend.com/wp-content/uploads/2013/06/0d9aeb6eaecfb1cd1bdd0576f799b17d.jpg

 

スマップの時わりと好きだった

 君は元気でやってるみたいだね。去年の27時間のときは相当話題になったけど、すごいね。二つのジョブで成功するって。オートレースってギリギリでせめぎ合うから当然事故も多い。競馬とかボートとかも怖いけど、バイクで事故するってことは交通事故みたいなもんだし。アスファルトに叩きつけられたり、後続の車輪に巻き込まれたりしたら怖い。よくやってると思う本当。

 


オートレース落車事故(8) 6台多重事故 - YouTube

 

 一般道の事故でも怪我したりバイクが大破したりってよくあるけど、どうなるんだろ。。プロ選手くらいがっつりプロテクター入れないとまあ無事じゃいられないだろうな。車両の方も割とすぐ廃車コースだよね。代車のサービスもあるくらい。しかも代車にも保険をきかせてくれている、というキメ細かいサービス。

保険事故代車のご案内|法人のお客様|レンタルバイクジャパン

同時にどれだけバイクが脆い生き物かということであり、バイク乗りは本当に気を付けて運転しなければいけないわけだけど。

 


【日本の議論】オートレース発祥の地「船橋オート廃止決定」のショック…ガラガラのスタンド、苦境の公営競技、消えゆく“昭和の遺物”(1/4ページ) - 産経ニュース

 

 ートレースファンってやっぱり中高年の男性が多いのかな?独特なレースだよね。ひたすら周回周回で回り続ける。ウネウネしたコースでもデコボコしたコースでもない。ぐるぐるぐるぐる。目が回りそう。車両のスピードにすごい差があるわけでもないだろうし、どこが抜くポイントになるんだろうか。

 

 でもこういう昭和の風景がなくなってしまうことはちょっと残念だな。今は宝くじとかtotoとかロトとかに人気が移ってるのかもね。健全なものだけじゃなくて、人生をかけたレースとか、殺気立った観客とか、血なまぐさい雰囲気を持ったギャンブルも世の中には必要な場のような気もするんだけど、将来的には整理されていってしまうんでしょうか。。。