http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

古墳とミステリーと私

さてさて、日本も大変なことになってきた

 ヨーロッパと中東、そしてアメリカのいさかいを太平洋から見守っていたけど、ついに日本に火花が飛んできた。大変だ。湯川さんずっと拘束していたのか。心なしか人相が少し変わったような気がする。と、こんな大きな問題には口が挟めないけど、京都で関西最大のお墓が発見されたとか。

http://www.sankei.com/photo/images/news/150120/sty1501200015-f2.jpg http://www.sankei.com/photo/images/news/150120/sty1501200015-f1.jpg

古墳-飛鳥期、関西最大の集団墓地か 京都・松井横穴群 : 京都新聞

 

 遺跡とか発掘ってロマンだよなあ。でも結構普通の工事の恰好しているんだね。イメージでは学者が眼鏡と帽子とスラックスでハケとシャベルの原始的装備で行ってるものだったんだけど。こんなに大きい古墳じゃ違うのか。1500年前のロマンを追う。いいね。ここんとこ10年くらいは変化が激しすぎるから、こういったゆっくり文明が進んでいった時代で暮らしてみたい気もしませんか。みな say what!

 

南九州の首長の墓か 宮崎、5~6世紀の武器など副葬品:朝日新聞デジタル

 九州では武器防具装飾品も見つかったらしい。その頃一番高価なものだよね。死ぬときに埴輪とか宝石とかなんなら生き埋めになってくれる人まで探しちゃうなんて、小さい頃夜眠れなくてぬいぐるみとか人形をベッドに詰め込んだ感覚に似ている気が、なんとなくした。赤ちゃんみたいだ。横暴。しかし横暴な赤ちゃんだ。

 

古代神話のオシリスの墓、発見 : ギズモード・ジャパン

 おいおいいきなり何個見つかるんだよと。ここ2~3か月の話じゃないんですよ?2~3日の話ですからね?世界中で示し合わせたように古墳が見つかる。うーん、ロマン飛んでミステリーの域だなあ。MMRだったら絶対地球滅亡するよ。俺がMMRの監督だったら来週の予告すぐ作っちゃうよ。

 

そして現代、全ての時代の全ての人類の魂が集まり、大地の間から現れし新たな楽園が空に浮かび上がってやっぱりやーめた。そういえばこの前法事だった。法事っていうのもあれだね。死んですぐ忘れられるとか怖いから周年行事で集まってね。忘れないでね。っていう死の恐怖に対抗するための催しって感じがした。別に合ってなくてもいいけど。ご先祖のこと回想したし、将来的なことも考えるいい機会であった。

 

http://sanpo01.lolipop.jp/sanpo/theme/2005/0504aoyama0131.jpg

都立青山霊園|港区|須藤石材

僕はやっぱり青山霊園がいいっすな。

 

 一人称がころころ変わってる。というかいつもどうしてるっけ俺?私?僕?色々考えた挙句がやっぱりどうでもいいところでブログを終わらせてしまうのであった。