http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

タブレットの使い道

ついにガラケーからスマホへ移行します

 最近までガラケータブレットの併用で済ませてたんだけど、ついにガラケーからスマホへ移行します。理由は端末が多くて大変だから。充電といい持ち歩きといいとにかく面倒が多い。それぞれガラケーで連絡しなければいけない人と、タブレットで連絡しなければいけない人といるから、いちいち取り出したり締まったりしている姿もなんかみっともないし、もうスマホ一台にまとめてやる!とついに踏ん切り付きました。

 

http://getnews.jp/img/archives/2013/11/docomo_battery1.jpg

 

 

 ブレットはどんな利用シーンが多いんだ実際。電車の中とかイベントとかでたまにいじってる人もいるけど、かなりかなり稀だし。仕事するときはまだまだPCの方がメインだし、タブレットでプレゼンとかするには、若干画面が小さいし。マイクロソフトみたいな兼用タイプは果たしてタブレットなのか?とせこいことが気になってしまう。

 


タブレット活用の「デジタル保育」が増加中?効果あっても不安も… | 保育士求人ナビ

 

 子どもにとにかくスマホタブレットを与える親はたまに見ますね。ちょっと心配になるんだけど、公共の場で静かにしててもらうためには確かにうってつけ。本当は親が遊び相手とか話し相手になってあげれば泣いたりしないと思うんだけど。でも保育園ではできればスマホではなく、保育士さんに見てて欲しいです。

 


学校へのタブレット導入も問題山積!? どうなる未来の教育 | Benesse 教育情報サイト ヘッドライン

 大阪市でだっけ?一番に取り入れたと思うんだけど、タブレットで授業っていうのはどうやってやるんだろうか。漢字の書き取りとか、計算ドリルの代わりとか、社会や理科だったら動画教材ってとこか。日常パソコンのキー操作してると漢字を忘れそうになるんだけど、タブレットだったら定着するんだろううか?うーん、疑問。。

 

http://image.itmedia.co.jp/ebook/articles/1204/09/tnfig251.jpg

 

五感を使う保育や授業も入れてほしいですけどね。スマホに替えようとしてる身分ではこんなこと大声で言えないのが悲しい。そのうち保育園からラインでスタンプが来るようになったりして。トイレトレーニング成功!とかね。まあそれ送ってるのは完全に保育士さんだけどね。。