http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

健康ランドって響きが昭和そのものだよなあ

最近風呂が好き

http://a248.e.akamai.net/f/248/23184/15m/www.tocoo.jp/cnvimages/720/407/HotelImage/3301196/Sisetu_Touroku_Henkou/Kihon/sub1.jpg

 

屋内プールと健康ランドのすれすれの存在

 の季節日本人はお風呂大好きな生き物に変わる。普段は私はもっぱらシャワーのみの欧米スタイルで、子どもの頃はカラスの行水、面倒くさいと朝に全部済ますっていうはっきりと風呂嫌いの人間だった。でもここんとこ風呂にお湯貯めて2時間くらい浸かることもしばしば。つくづく歳を取ると人間変わるものだ。

 

でも夏は絶対そんなことしない。ということはやっぱり季節要因かもしれない。冬は日本人をお風呂好きに変えてしまう。夏に温泉行きたいと思うことはない。これはどんなお年寄りでも思ったことがないと思う。でも冬は子どもでも温泉に行きたがる。とても不思議。

http://onsen.holy.jp/kumamoto_kenkouland10.jpg

 

子どもの頃この空間が神だった。

小学生なんか温泉に行ってもじっとしてられなくて、10分も浸かってられないと思う。ましてやすぐ「おしっこ!」とか言って親を困らせる。にも関わらず、温泉行くぞと言われるとちょっとテンションが上がっている。テンション上がる理由は「雪合戦」とか「卓球」とか「エアホッケー」が出来るからかもしれないけど。

 

だが歳を取ると温泉自体がよくなってくる。これも不思議。健康ランドとかスーパー銭湯でもいいけどね。とにかく体を伸ばして浸かるのが好き。で、飽きないように湯船やお湯の種類をいくつか用意してくれればもうそれだけで至福

 

イリーゼ篠路特集 | 有料老人ホームをお探しなら長谷川介護サービスのイリーゼ

老後もこんな施設に入れたら幸せだろうな。とにかくお風呂に入るのが大変になるらしいし。でも一日一回は生まれ変わったようにさっぱりしたいもんだと思う。ただでさえ今輪にかけて風呂好きになってきてるのに、もう何十年後なんかもっと増長していると思う。

 

ビジネスホテルでも大浴場があると満足度20%くらい上がるもんね。いや、もっとかも。150%くらいなるかも。せっかく外泊するのにシャワーカーテンで仕切られた狭いユニットバスに入れられるとか羽も伸ばせないってもんだし。広い風呂に入れたらそれだけで150%くらい楽しいよね。

 

気付いたらビジネスホテルの話になっていた。。