http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

浅草まで徒歩10分という夢

浅草で暮らす。

http://photo1.ganref.jp/photo/0/854059eebca095637ff7634678ec07ff/thumb5.jpg

浅草観光.com - 浅草公式ホームページ

 

 ぜか今まで山の手線の西側にしか住んだことがない。東はない。北も南もない。西しかない。西以外のエリアは土地勘もない。西は私鉄とか分かる。何区=何線とか分かる。練馬区西武池袋線とか(大雑把に言ってるけど)。

 

ずっと住みたいと思ってる街がある。浅草だ。押しも押されぬ観光名所・浅草。「観光地っていうのはたまに訪れるからいいのであって、住むべき場所ではない」分かってる。分かってるけど住みたい。

 

浅草まで徒歩10分くらいの立地がいい。理由は観光客が多いと落ち着かないから。矛盾しているのは承知だけど、自宅周辺は閑静なのがいい。歩いて浅草に行ける。そしてちょっぴりきれいないい部屋に住む。このギャップ。

 

http://www.chintai-h.com/img/cache/480x360_c6549b0efe70320eaf5861849cde2bcd.jpg

パークアクシス浅草・田原町|仲介手数料無料|賃貸百貨

ラウンジとか。いいねえ

 

浅草寺に毎日参拝したい。っていうわけじゃない。花屋敷の年パスがほしい。っていうわけでもない。落語に足しげく通いたい。これはちょっとある。だから徒歩10分くらいがベスト。休日はもちろん、平日もふらっとご飯を食べに行ったりできる。

 

お台場に住め、と言われたら少し抵抗がある。まあお金がかかる。電車も高い。売ってるものも高い。周りに住んでる人の年収が高い。とにかく高い。

 

 http://www.okazakiya.com/img/head02.jpg

人力車やりたいな。引く方で。

 

浅草って人種のるつぼで、庶民もいる。お年寄りもいる。若い人もいる。江戸っ子もいる。おのぼりさんもいる。修学旅行生もいる。外国人もいる。なんだか色んな人が

お祭りモードで楽しい。ピカピカの観光地ではない味わいが好きなのかもしれない。

 

こういうことを書いているとまあ~浅草行きたくなる。今寄席なにやってるかな。