http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

また今朝もやらかした。

 朝やるべきことは多い。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hoxo_m/20140730/20140730071211.jpg

洗面、歯磨き、朝食、朝食の片づけ、部屋の片づけ、ゴミ出し、髪のセット、忘れ物のチェック、他もろもろ。これらをニュースを見ながら実行(これポイントだよね)。最後にたるんだ顔に喝を入れて、ようやく外に出られる自分が完成。「いざ!」とドアノブに手をかけたのはいいけど、ハッとしてトイレに駆けこんだりする。

 

それで大体、希望出発時刻から10~30分押している。むしろ遅れることを見込んだ希望出発時刻に設定してしまっている。怠惰だ。希望出発時刻をもう30分切り上げないといけないかもしれない。

 


朝活で実際やってみて効果があったのって何? - NAVER まとめ

 

それよりも現行のスケジュールをいかに遵守できるかを考えたい。

 

1.寝坊をしない

問題提起しておきながら恥ずかしいんだけど、寝坊しております。申し訳ありません。朝が忙しいからって言っておきながらちゃんとセットした時間に起きていないのである。基本中の基本だ。ちゃんと起きたい。でも冬の朝って特に起きられない。

 

2.前日やる

ゴミをまとめておくとか部屋を片付けておくとかできることもある。瓶ゴミ缶ゴミは前日に出す人も多い。朝食も前日用意できるものもあるはず。当日になってメニューを考えているのは愚の骨頂。

 

3.逆に朝活してみる

いっそうんと早く起きちゃえば?っていう。朝運動すれば気持ちいいし、より健康的に。朝活後の朝家事はスムーズに動き回れそう。いいこと尽くしだ。うん、やろう。なんかこんなCMがあったような。朝活する夢を見ながら寝てるやつ。

 

http://image.excite.co.jp/feed/expub/woman_topics/2013/woman_topics26892/woman_topics26892_1.jpg

こんな朝を送ってみたい。

 

朝はやることが多い、と切り出しておいて逆にやることを増やしちゃうという。ハードルが倍以上に高くなっている。改善方法としてはありえるかもしれない。軍隊に入って精神を鍛え直す!みたいな。でも低いハードルを飛ぶ方が好みなんだよな。どうしよう、誰かこれ実践してみてくれませんか。。