http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

新社会人は仕事より先に生活を整えるべし

トピック「新社会人」について

遅刻だばっくれだと

blogos.com

 刻だばっくれだと今年も騒がしい。まあ一つの風物詩だ。遅刻もばっくれも「ナシ」なのはいわずもがなの最上もが(あんまり似てなかった)。まあ「バイト先に何度遅刻をしてもばっくれだけはしなかった私」が言っても説得力があるのかないのかも分からないけれど、最低でもそれだけは守らなくちゃほとんど何も言う資格がないぞっていうような当たり前ルールであるということだけは間違いない。30分前に着くようにするとか、電車の状況に合わせて動くとか、手段は色々。なんであれとにかく来なさいよという話。


生活を整えるべし

会社とか学校とかのルールも大事だけれど、同じくらい大事にしなければいけないルールがあると思う。それが自分の生活のルール。誰でも生活に取り入れてるいいルールもあれば、悪いルールもあるかもしれない。無意識にやってしまってることもあれば、直したいと思っているにも関わらず惰性になってしまっている習慣もある。生活習慣を変えるにはこの時期は持ってこいだと思うのでそんな話。

 

引っ越し後が一番大切

 特に引っ越しをした人は大いにチャンス。県外県内、移動の距離はそれぞれだろうけど住む町が変わる。町が変わって部屋も変わる。部屋の間取りが変われば家具が変わる。家具が変われば導線が変わる。導線が変われば作業時間が変わる。作業時間が変わればスケジュールが変わる。生活サイクルを一気に見直すチャンスなのだ。

 

http://www.hikkoshinokotsu.com/img/a0001_015891.jpg

 

今まで自炊をしたかったけどできなかった、運動を日常的に取り入れたかったけど難しかった、ダイエットを始めたかったけどダラダラと先延ばしにしてしまった、生活サイクルを改善して時間を作れれば、やりたかったことが一つ増やせると思う。引っ越しをすると生活は変わる。新しい街で気分も変わる。何かを変えたいと思っている人には大きな追い風なのだ。

 

お金が管理できないときつい

 何を始めるにしてもお金は掛かる。自炊を始めようと思ったら調理器具やレシピ本や調味料を揃える必要があるし、運動であればウェアや道具やサポート食品、ダイエットも右に同じ。初期費用と維持費が少々かかってくる。従って家計もこの機会に見直すべき。毎月の必要経費と娯楽費を見直すだけでいい。食費は最低これだけは必要。この分は嗜好品に使ってOK。合計でいくらまでに抑える。こんな感じで整理整頓することが大事。

 

この間知り合いが引っ越しを機にバイクを処分していた。4月から増税になったので、乗らなくなったバイクを引き取ってもらったらしい。バイクを止められる物件って少ないらしくて、引っ越しでバイクを処分するパターンって結構あるんだとか。業者は複数見積もってもらって、査定額には満足できたよう。維持費がかかるものを整理することができるのも、引っ越しの大きな意義だということ。

バイク買取|バイク買取専門店バイクワン

 

断捨離は断捨離じゃなくなる

大切なのは時間とお金をコントロールするということ。いわゆる「断捨離」と言うやつ。断捨離。昔から好きな言葉だけど、人に勧めるにはハードルの高い言葉でもある。「断」って断ち切れっていうことだからね。「断ち切れ!」なんて早々他人におススメできるだろうか。教祖じゃあるまいし。

 

ただ自身の経験から言うと、断捨離なんて言葉ほどハードな作業ではない。小さなことから区別することを習慣にすれば、要るモノ・要らないモノを判断することも早くなる。この維持費は必要、引き出しに入らないこれは不要、今ちょっと休憩をとるのは必要、というようにお金も時間もモノも冷静に区別をするということができるようになる。断捨離が断捨離じゃなくなるとたちまち改善が早くなる。

すぐ実践できる!サクサク進んで「効果絶大な断捨離」のポイント | マイナビニュース

 

うきうきを使うのが一番

http://sumai.nikkei.co.jp/style/town/image/201308/seijou04_l.jpg

なによりこの時期、うきうきしてる。これが大事。「うだうだ」とか「嫌々」な気分のときは変化は起こしづらい。うきうきして「なんかやるかあ!!」って気分のときに生活を改善するのがオススメ。遅刻しないかどうかなんて、朝起きれるかどうか、っていうだけの問題。早寝して夜更かしをやめるとか、朝の支度を一つ片づけておくとか、生活を整えることを優先すること。それでようやく仕事が始められる。

 

今朝不要と思われた三段カラーボックスを粗大ごみに出して部屋が少し広くなって快適になって早起きして部屋を隅々掃除して朝食をいつもより多めに作っていつもより早く職場に到着して調子に乗っている私からの、誠に極めてささやかなアドバイスです。