http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

突然両親の離婚協議が明らかに

新年度スタートは忙しいです

4月は忙しい!決算があったり人が異動になったり体制が変わったり飲み会があったり花見があったり接待があったり飲み会があったり。つまるところ仕事以上に飲みに体力を消費させられる。というのは冗談だけど、昼間も忙しいし夜も遅くなるから体力を回復する時間がとれずに頑張り続けて、5月に一気にしわ寄せがくる。

 

yukan-news.ameba.jp

 

新年度!→連休!→五月病ジェットコースターと同じ様に一番初めが一番落差が激しい。あとは勢いで夏まで突っ走るような感じ。4月の滑り出しがいい人も5月病で失速してしまわないことが重要。4月がんばりすぎたとか、5月ゆるみ過ぎたとか、この時期の緩急が結構大きな影響を及ぼしたりする。

 

4月後半は隙がある

この時期にがんばりすぎないのも大事かもしれない。まだレースは始まったばかりなので、よほど体力に自信があるのでないのであれば、まずは上位グループの後ろにつけるくらいの気持ちで体力を調節してもいい。ペース配分も分からずに飛ばし過ぎるよりも、自分にできる仕事を正確に着実にこなすことが大事だ。

 

突然両親の離婚協議が明らかに

そんな中、突然両親の離婚協議が明らかになった。え、今さら?もういさかいとかすれ違いを起こすような年齢でもなければ体力もなさそうなんだけど。けどお互いが納得して決めたのであれば仕方ない、自分以外の何かのために我慢する必要もない、離婚したいなら離婚したらいい、息子は運命を拒まないで受け入れようと思っていたら夢だった。ごめん、タイトルが夢落ちだった。それにしても縁起でもない夢だ。縁起でもないっていうか、あんまりリアルなやつとかは止してほしい。

 

別に普段から両親の仲が悪いわけじゃない。仲が悪いどころか、ケンカとかトラブルが少ない方で、なんであんな夢を見たのか分からない。(分からないと言いつつ、もしかしたら寝る前に離婚関係の記事を読んだからかもしれない。)

 

http://kumikomama01.com/wp-content/uploads/2014/12/865993225aceea917b5441969eafc792_400.jpg

 

それにしても、夢の中で思った「離婚したいなら離婚すればいい」という感情はリアルだった。夢の中なりに、冷静に考えて冷静に決心していた。起きてからもう一度考えたけど、やっぱり結論は同じだった。離婚したいなら離婚すればいい。夢じゃなくて現実に両親が離婚を検討し始めても僕の意見は変わらないと思う。

 

学生時代に「両親が離婚したらどうする?」というテーマで友人と話し合ったことがある。反対する派と認める派に分かれたんだけど、認める派を主張した友人達は家族に不満があるような雰囲気があった。家族トラブルが少ない僕のようなタイプの人は、反対する派だった。きっとイメージできなかったんだろうと思う。家族がバラバラになる動機とか展開とかが。今は「そういう可能性ももしかしたらあるんだろうなあ」くらいはイメージすることもできる。

 

きっとそんなことは起こらないけれど

あくまで空想だからそんな楽観的に考えられるのかもしれない。前提としてトラブルが少ない両親だから、そこまで深く考えられていないだけかもしれない。現実に揉めている両親を見たら、反射的に仲介の立場を取りに行くような気もする。どっちにしても仮定の話だから考えつめることに意味はない。

 

それよりも大型連休よりも5月病よりも5月には母の日というイベントがあるのだった。いつもは5月に帰省したりしないんだけど、1日くらい顔を見に行ってみようか。なんとなく夢の印象が残っていて、もやもやした気分だし。昔より連絡は頻繁に取るようになったけど、カーネーション母の好きな大福でも持って帰ってやるか、というような気にさせる夢だった。

 

http://www.daimaru-matsuzakaya.jp/root/season/mother/img/150324flower_ph01.jpg

母の日ギフト|大丸松坂屋オンラインショッピング

 

元気な時間もそんなに長くないだろうし、あ、でもこの間帰省したときは旅行に出かけてたんだった。まだしぶとく生きそうだ。連休中、家にいる日を確認しておこう。もしかしたら、連休中ハワイに行ったきりになっている可能性もある。あんまりよく分かってないんだよね、両親の行動パターンが。