http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

幼稚園と保育園の営業時間の違い

f:id:h7deand5eek:20150826165502j:plain
保育現場の一日|スマイルSUPPORT保育

幼稚園出身なので保育園が夜間まで営業しているのは知りませんでした。今は共働きの家庭が増えたので必然的に需要は上がってるんじゃないでしょうか。平日は子供と一緒に家を出て保育園に預けつつ会社に出社して、帰宅する際に一緒に帰宅するみたいな流れになるのかな…。

企業内保育所に支援厚く 厚労省方針、施設複数でも助成 :日本経済新聞


最近見たニュースだとそういったニーズに応えて会社の中に託児所を設けるような企業もちらほら存在するみたいです。そう考えると朝に子供と一緒に満員電車に乗るような風景が日常化しそうでもあるんですが、親と一緒とは言え保育園に通う子供にあの混雑ぶりはちょっと可哀想な気がしないでもありません。

少子化を止めるには社会全体が子育てとかに寛容になるのが一番大事なんでしょうけど中々に難しいですね、ええ。