http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

もっともっと雇用の流動性が上がればいい

横浜駅から横浜線相鉄線沿線は人気のエリアで、特にアクセスが良いところはすぐに埋まります。しかし横浜市南部や駅からバスでアクセスする案件はまだまだ不足感があります。

 
こういう薬剤師の派遣は、
どこでも募集してるんだけど、

地味に医療関係の仕事って
どんな職種でも、派遣が禁止されてたりする。
お医者さんしかり、看護士さんしかり。

けど、紹介予定派遣とか
病院以外の職場の派遣とかは
例外的に派遣業務が認められてる。
ほかにも士業とか建築業とか、派遣が
禁止されてるお仕事は沢山あるけど、
こういう垣根を取り去れば
雇用の流動性はアップする気がする。

ただ、雇用の流動性をあげると、積極的に
転職するのは「優秀な人」のほうだったり
するから、企業としてそれはノーサンキュー。

だからカンタンにクビに出来ない仕組みが
脈々と続けられてたり、派遣が主要な
労働スタイルにならなったりするとも聞く。

どういう働き方が正しいのかは
解らないけど、少なくとも働き過ぎて
体調崩したり精神壊したりする人が
多い状況は間違いなく悪だろうから、
せめて今よりもいい方法を取り入れて
欲しいんだけどねー、やっぱり中々
うまく行かない。