http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

オープニング・スタッフ

昔のバイトの夢を時々見る


ウーマンラッシュアワー『バイトリーダー】2011 THE MANZAI - YouTube

 

 んか色々なバイトをしたけど普通のチェーンの飲食店が一番楽しかったかな。まだブラックって言葉が浸透する前だったし、ホワイトな職場だった。少なくともアルバイトは。店長はまあ例のごとく毎晩終電までやってるようだったけど、人柄が良くって人間関係はいい感じに回ってた。

  

一個だけやりそびれたというかやりたかったのは、オープニングスタッフってやつ。先輩が焼肉屋でオープンで入ってて、なんか楽しそうだった。多分自分の店を開くみたいなテンションだったと思う。従業員同士全員未経験で、研修何日かやって、いよいよ開店するぞ!みたいなテンションで。

 

http://kunimachi.jp/wp-content/uploads/2011/09/3179c104642670f19687071cdb31b422.bmp

フレッシュ感。繰り返す。フレッシュ感。

 

最初はわたふたなんだろうけど、なんかフレッシュ感があっていいよね。フレッシュ感。青春っぽいっていうか。改装したてのピカピカのお店でさ。すごい張りのあるいい声でさ。「いらっしゃいませ!二名様ですか?そうしましたらこちらの席へどうぞ!」なんてもうノリノリで言いたかった。

 


大田区【保育園(認可)】保育業務、補助業務|保育士の求人ならスマイルSUPPORT保育

オープニングスタッフって言ったら飲食店ってイメージだけど、保育園にもあるらしい。考えてみればそうか。待機児童とか多いんだし、新しい保育園も出来ようものだ。でも保育士さんってチームワーク大事だよね。もう超大事。ちょっと連絡がすれ違って子どもから目を離してしまった、とかあっちゃいけないし。研修とかはやるんだろうか。子ども役を先生がやったりして。建物とか人とかに慣れておかないといけないしなあ。

 

逆にオープニングスタッフであろうともどこでも通用しそうなのはコンビニですね。これはもう一回経験したら、どこに行っても通用しそうではないですか。「東京のセブンイレブンで7年経験あります。店長代理もやってました。」「じゃあ那覇店のオープニングをお願いするよ。即戦力でやってくれるね。」みたいな。何せ内装がさ、ほら、ほとんど一緒なわけでしょ。

セブンイレブン空白地帯をめぐる[鳥取県vs沖縄県]最後の戦いのゆくえは? | ハーバービジネスオンライン

http://articleimage.nicoblomaga.jp/image/16/2014/1/2/12ef1bfac5c86a80cb149c9e211fab96a72841f61413430291.jpg

 

まあこの先もしオープニングスタッフ(何回言うのか)を経験することがあるとしたら、それこそ独立開業みたいな展開か、小さなカフェを開きました、みたいな時くらいだろうな。地元で店出してるやつもいるし、そっちのがリアルか。

 

ん~じゃあ沖縄で屋台やるなんてのはいいかもなあ。オープニングスタッフっぽさはゼロになるけど。。あちらを立てればこちらが立たず。。