http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

心理学のお時間です。

まずは心理テストを一つ (想像してください) あなたは駅のホームで電車を待っています。 すると、 あなたの肩に付いていた糸クズを、後ろから誰かがそっと取ってくれました。 それは誰でしょう? 答えは、あなたが深層心理で「自分に惚れている」と思って…

歳の差婚と男の覚悟

<a href="http://news.livedoor.com/article/detail/9279971/" data-mce-href="http://news.livedoor.com/article/detail/9279971/">加藤茶ブログでの衝撃発言に驚き…一部ネットユーザーから「崩壊しすぎ」との声も - ライブドアニュース&…

「誰にも…腰抜けなんて言わせない…っ!」「ざわ…」

ヘイバディ!「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で最高なのは、誰が何と言おうと「ホバーボード」に決まりだよな! 空飛ぶ水上スケートボード?!ホバーボードついに日本上陸 <a href="http://banq.jp/15776" data-mce-href="ht…

なにがし詐欺

60分でわかる!法律超初心者のための法律入門テーマ『危ない!巧妙な手口の詐欺商法』 ~だまされて結んだ契約への対応~ 学生時分、一人暮らし開始早々にやつがきた。 大家ではない。NHKではない。新聞の営業だ。 無垢だった自分はチェーンを外して玄関を開…

デジアナ人間

Experience the power of a bookbook™ - YouTube アナログ→デジタル→アナログが一周した感じ。 なかなか皮肉が効いてる。 けど現実はもっと皮肉が効いている。 以下、当てはまるものをクリックしてみましょう(特に変化は起きません)。 ○たまに紙媒体にピン…

片付けないと仕事ができない人間と片付いてると仕事にならない人間

働くのがきっと楽しくなる!想像力があがる世界の素敵なオフィス4選 世田谷ベースいいよね。 所ジョージが言ってたんだけど 「私はアイディアがない人間だから物に囲まれてなきゃ考えられないの」って。 別の話なんだけど、 「天才の部屋は散らかっているが…

プロデュースって便利な言葉だな

プロデューサーズ - 作品 - Yahoo!映画 プロデューサーズ - 作品 - Yahoo!映画 ミュージカルが苦手。 セリフで言えばいいのにと思ってしまう。 「プロデューサーズ」は10年近く前に見たんだけど、面白かった。 金に困窮したプロデューサーが会計士と話し合っ…

人の植えたイモをほじくり返すな

「仕事なく暇で」園児のサツマイモ盗む 68歳男を逮捕 「仕事なく暇で」園児のサツマイモ盗む 68歳男を逮捕 - MSN産経ニュース 秋だっ! すっかり残暑を消化し風情も増して過ごしやすいここ数日。 いつも10月頭までセミとか鳴いてる気がするけど、今年は…

「無添加」無添加とは言っていない

ほんとにヘルシー?「コンビニ弁当」に含まれてるちょっとヤバいもの3つ - お役立ちコラム - MSNライフスタイル はわわわわわ。 国内もこんな程度だよな、とやさぐれてしまう。 「チキンナゲット」鶏とは言っていない、とか。 「国産」国内で生産したとは言…

リコール製品が購入10年で自己責任へ

05年以降のリコール製品、PL法の対象外121件 :日本経済新聞 製品の欠陥を理由に、2005年以降にメーカーや輸入業者が実施した回収(リコール)のうち、消費者が購入してから10年以上経過しているため、仮に事故が起きていたとしても製造物責任(PL)法の…

アボカドが食べたい

アボカドが食べたい。 アボカドは栄養の王様、と聞いてからずっとアボカドを意識している。 「じゃあ食べればいいじゃん」ていう話なんだけど難しい。 「スーパーで百円ちょっとで買えるよ」分かってるけどそうじゃない。 初めてアボカドを買ったら熟れてた…

レンタル戦国時代

映画が見たい。となることがたまにないでしょうか。 今まさにそれです。何かおススメを教えてくれませんか。 ジャンルはサスペンスかヒューマンドラマかコメディかまあなんでもいい。 例を挙げると「アルジャーノンに花束を」は面白かった。あんな感じの。見…

○活!(好きな語を入れてね)

イオンの話題が続きますけれども。 イオンモールでは終活フェアとかもやってるらしい。「イオンに就活」ならまだしも。 ご誕生からご逝去までイオンがプロデュースいたします!! そんなキャンペーンまで始まるんじゃないかと想像してしまった。 中尾彬夫妻…

ずっと夢を見て幸せだったな

CM セブンイレブン 近くて便利「揚げ物」 - YouTube イオンやセブンイレブンが食卓を浸食している。 たぶんあのCMだ。あのCMソングなんだ。 忌野清志郎の「デイドリームビリーバー」と美空ひばり「L.O.V.E」だ。 どっちもアメリカの歌のカバーなのに、日本の…

以心伝心ていい言葉だよね。え?そうは思わない?そ、そう。

採用条件等の交渉では大変お世話になりました。無事就職が決まったことに今は安心しております。対応が早く良かったのですが、情報提供から面接、採用までのスピードが自分が思っていた以上の早さで進み、若干ついていけなかった部分もありました…。でも私の…

「タクシー業界の敵」日本にもくるのかな。。

スマートフォンで手軽にハイヤーやタクシーを呼べる配車サービス「Uber(ウーバー)」。シリコンバレー生まれのこの「破壊的」な新サービスはタクシー業界に激震を巻き起こしながら、世界中の都市に着々と進出している。 http://www.newsweekjapan.jp/st…

心の相談はいつするの?

眠れない夜にうっかり林先生のQ&Aにハマってしまう。 林先生は東進の現文科の先生ではなく、病院の精神科の先生だ。 林先生はメールで一般の人の問診を行い、 そしてそのやり取りを自分のサイト上に公開している。 その数なんと2700件。 中にはかなりディー…

どこでもドアの実現は果たして人類に恵みをもたらすのか

「マイノリティ・リポート」で描かれた未来世界で、 電車に乗るにも網膜にレーザーをあてて個人を特定し、 指名手配された人間は居場所が発覚してしまうというものが描かれていた。 ああいうものが実現されるのって止められないのかね。 人工知能が人間に反…

今年のブラック企業大賞は「ヤマダ電機」

電気機器の量販店の店員さんて大変だと思うけど、 やっぱり大きければ大きい会社ほど接客が悪い気がする。 機械のこと分からないですって態度だとまずやられる。 店員の話がいくらちんぷんかんぷんだろうが、 相手のペースに飲まれたら負けというような緊張…