http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本らしいことが日本中から不足していってるって話

明日はホワイトデーだってんで


ホワイトデーお返し人気TOP10 | ガジェット通信

またやっかみます。

 今年はバレンタインデーもホワイトデーも見事土曜日なんで、色々なプレッシャーから解放された人が多いのではないでしょうか。いや、ほぼすべての国民が胸をなでおろしていることと思う。もしかしたら小学生は「ちぇっ、ざーんねーん」って思ってるかもしれないけれど。

 

小学生にはかわいそうだったけど、ハロウィーンもクリスマスもあったんだからいいでしょ。本来イベントごとは一年に「誕生日」「クリスマス」「子どもの日」これくらいでいいんだから。小学生に限った話だけどね。

 

モアジャパニーズトラディショナル

いつの間にか節分が「恵方巻の日」になってるけど、「鬼が襲ってくる日」っていう日にしといてもよかった気がする。秋田のなまはげくらい本気の風習として残ってたらよかったのに、東京でも。もちろん全国的にも。ハロウィンでコスプレやってお菓子もらったり、サンタの恰好をしてプレゼント持って来たり、っていうのでもいいけど、「鬼の恰好をして本気で子どもを泣かす」なんてイベント、もう作ろうと思ったってできないよね。

 

だから今残ってるものはできる限り続けるべき。日本からなくならないでほしいものって結構ある。

 

お城

http://office-nojima.net/daga/blog/images/1407%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E5%9F%8E.JPG

姫路城、大修理完了記念のクラシックカーラリー…第1回 コッパディ姫路 | レスポンス

 お城は明治以降(だっけ?)片っ端から潰されてしまって本当に残念。大阪城名古屋城、みんなリフォーム物件みたいなもんだし。ていうか姫路城はなんでこんなに白いんだろうね。せめて現存のお城はなんとか維持してほしい。たまにすっごいコンクリートで補修してるけど、できれば風情を残すように補修をしてほしい。できるだけね。

 

神前結婚

http://www.wakon-style.jp/tokyo/lib/images/photo/01/03.jpg

和婚スタイル東京|東京での神社結婚式

 女性の憧れは圧倒的にウェディングドレスだと思うんだけど。小さい頃から年賀とか七五三とか神社でやってきたじゃない。いきなり教会?っていう。キリスト教の神父さまに愛を誓うのが正直ピンとこない。人生の大事な瞬間に突然聖書が関わってこようとするのも腑に落ちない。二人のためだけじゃなくて、両家のためにやるものでもあると思うし。どうしてもウェディングやりたいなら、両方やるとかね。格安プランとかもあるし。

 

○道

http://yd-blog.up.n.seesaa.net/yd-blog/image/19f22ac2.jpg?d=a0

日本の伝統的な習い事 | 和の素敵

「道」とつくところがいいよね。武道もいいけど、書道とか華道とか文化もまた「道」なんだなと。これは正直、子どもの頃からなにかやっておけばよかったと思う。そろばんは少しかじったけどね。固くて。辞めてしまった。でも、何か今からでもやりたいな~と常々思う。何道って決まってるわけじゃないんだけど、「立ち振る舞い」を身に着けたい。教養ともいうよね。

 

必要でしょ?こういうの

どうだい。ホワイトデーとかエイプリルフールもいいけど、縦文字イベントももっとやらないかい?(ブログだから横文字で書くけど)。受け身週間とか、お城記念日とか、10月は神前結婚式月間(出雲ならなおよし)とか。どうよ。

 

書道とか、古文とか、そういうところからでも入ろうかな。したためた書をアップするブロガーになるか。流行るかもしれないけど、習得するのに何年かかるんだろうか。