http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

LINEを新しく登録したらなりすましだと疑われた話

家族から詐欺だと疑われた

 

official-blog.line.me

 

 LINE使ってますか?便利ですよね。LINE。使ってる方、更新しました?個人情報流出しちゃうらしいので更新しましょう。使うのやめますか?トラブルも多いけどこれだけ生活に身近だとなかなか使わないわけにはいかないですよね。私も最近LINEトラブルが起きました。

 

新しくLINEのアカウントを作って家族グループに連絡したんですよ。「携帯を解約するので新しいLINEアカウントで連絡します」と。業務連絡だから業務連絡っぽい口調でそっけなく冗談も織り交ぜず。メッセージを出したんですね。これがいけなかった。しばらくしてLINEを見てみたら、「もしや乗っ取り?」とひと騒ぎ起きてた。

 

いやいやいや、本人!

連絡をしてからしばらく放置してたらだいぶレスがついてて。「これは詐欺グループに乗っ取られたか?」と。「考えられるケース」とか「今後の対策」が話し合われてた。もう、焦った。今さら「本人ですよ!」とか「なんなら誕生日言いましょうか?」とか言っても怪しさは倍!「どうやって調べた」「そこまで調べがついてるとは。。」なんて返事がくるのは目に見えている。やばい。本人証明をしなければ。。

 

仕方ないんでシャワー浴びて服を着替えて自撮りですよ。。気合入り過ぎ。。人生初の地鶏。。しかも送信相手が自分の家族。。ださい。。自撮りってそろそろ変換で出てくれないと不便だろ。。

 

http://sociorocketnews.files.wordpress.com/2014/08/dsc07992.jpg

新技術利用で巧妙化、警察庁・サイバー脅威動向 : IT&メディア : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)

 

大事なのは日常の連絡

でもちょっとした笑い話になったけどね。まあ久しぶりの連絡が敬語で「携帯を解約しました」じゃあよくある詐欺の手段と思われても仕方ないよなあ。逆に警戒心の強い家族でよかったと安心した。

 

うちの家族は結構バラけているというか、普段あんまり連絡しないんだけど、やっぱり大事ですね。ご機嫌伺い。普段から交信してればこんなドタバタ騒ぎにもならなかっただろうなと痛感。ましてや親という生き物は、だんだんもの覚えが悪くなっていくし、世の中の流れから離れていくことになるのだから、一年ぶりに連絡したら財産まるっと持って行かれてたなんてなことになってもおかしくないし。

 

www.youtube.com

「母娘の絆」【感動ムービー】株式会社アーツテック 映像制作・動画制作

こういうのにジーンとくる年になったよ。 

 

お父さんお母さんを大切にしよう 

 「親孝行したいときに親はなし」と昔は言ったらしい。今は寿命が俄然伸びたから、親子で老老介護するような時代だけど。嫌になるほど親孝行が出来る時代になったと解釈するべきなのかもしれない。一番簡単なのが連絡だよね。アプリもあるし。LINEでご機嫌伺い、なんていかにも今っぽくてあまり好きではないけど、大事だ。

 

交通インフラの発展とか、コミュニケーションツールの発達とか、そういうもので人と人との距離が縮まるわけではない。人を思いやる気持ち、大事なのはそっち。それがありゃツールなんてのは重要じゃないのかもしれない。電話でも電報でもはがきでも、つながるための手段は今までにも散々確立されてきた。今はそのスピードや手間が改善されただけで。

 

くれぐれも身近な人に「携帯」「財布」「口座」とかの語句を含めて連絡するときは、「敬語でそっけない口調」でやらないことをお勧めします。「なりすまし」に疑われても仕方のない状況を自ら整えてるから。逆に相手の危険察知能力を試すにはいいのかもしれないけどね。