http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

老人と麻雀は相性が良い組み合わせ

f:id:h7deand5eek:20150827165757j:plain
オンライン麻雀を運営する企業が全国14都府県の老人ホームに麻雀セットを寄贈


聞きかじった話だけどマージャンみたいな
知的遊戯はボケ防止に良いので娯楽と言えども
介護施設に麻雀はかなりよい取組みだとは思う。

ゲームの脳トレとかもいいんだろうけど
ちょっとゲーム性が薄いから、長続き
しないことが欠点。だから面白いことと
アタマを使うって点が大事。脳トレ
前者が欠けてる。パチンコは後者が無い。

そういった点から考えるとある程度は
「勝った負けた」があるといいね。ちょっとした
競争要素があると俄然はりきるのは老若一緒。

麻雀、将棋、チェスなんかは積極的に遊ぶと
いい刺激になりそう、指を使うって点もあるから。
麻雀、将棋、オセロ、チェスはルールも
解るんだけど「囲碁」だけが知らない。
囲うとゲットできることだけ知ってる。