http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

メンタル・マイナスイオン・パワースポット

あの頃のTOKIOは下火だった感じ

http://auctions.wing.c.yimg.jp/sim?furl=auctions.c.yimg.jp/img297.auctions.yahoo.co.jp/users/5/6/7/3/wakuwaku910214-org-141559129839083&dc=1&sr.fs=20000

メントレG - Wikipedia

  いつも見ていて思ってたんだけど、国分ばっかり食べるのずるくない?なんで同じグループのメンバーで毎回食べれるやつと、全然食べられないやつがいるんだろう、不平等極まりない、ぐるナイを見習えとか色々思ってたけど、食べ盛りだったんだろうなぁ俺。今はすっかり「悔しそうな顔してても収録後みんなで食ってるんでしょ」とかウガりながら見るのが好きになってしまった。

 

 TOKIOの話ではなくて何がしたかったって、メンタルというものについて。メンタル。かなり一般的な言葉になってきてる。「メンタルだよ~!メンタルメンタル!(気持ちを強く持っていこう!気合が肝心だぞ!)」みたいな。いかにも日本人が好きそうな言葉だと思う。マイナスイオンとかパワースポットみたいに、ぼやぁっとしてる。きっと心とか精神とかとは区別された、欧米的な理念が含まれてるような気がするんですよね。割ときちっとした感じのやつ。

 


メンタリストDaiGoのパーソナリティチェック

これ結構当たるんですよ。

 

 メントレをやっていた時期が昔あった。目をつぶって(つぶったっけな?)手のひらを返しながら上げ下げして息を吸って吐いてってやつ。それだけ。気球になった気持ちで~とか言われた気がする。あのトレーニングが今の自分にどんな影響を与えているのか分からない。ただ思い出してとても書きたくなった。書き殴りたくなった。それだけ。でも結構大事そうな気もする。メントレ。鬱病だってメンタルヘルスってことですもんね。メンタルがトレーニングできたら回避できる可能性も高くなるんじゃないか。

 

こんな方におすすめ!
自分を変えたい!子育てや親子の関係に悩んでいる・・・
トラウマやコンプレックスを克服したい!
職場やプライベートで良好な人間関係を築きたい!
カウンセリングやセラピーの視点から“分析”を取り入れたい! など

Transactional Analysis(交流分析)カウンセラー講座|心理カウンセラーの資格なら|ヒューマンアカデミー

 

トラウマとか人間関係とか誰でも背負ってるし、活用できる場面は多そう。「職場の飲み会で悩み相談を聞いてあげたい!」とか、どうだろう。普通の居酒屋がたちまちカウンセリングルームに!処方箋どうぞ、〆のラーメンみたいな。うーん、ちょっと何言ってるか分からないですけど。

 

http://livedoor.blogimg.jp/hagedou_news/imgs/d/0/d07d74ec.jpg

これ、なんだと思いますか?「マイナスイオン」の検索結果です。

 

書きながらどんどんの空想の世界に没入してしまう辺りも改善できるだろうか、メントレ。久しぶりに再流行しないかな、メントレ。怪しい感じのやつじゃなくて科学的な背景があるところがいいな。それか思い切って、座禅とか、古典的な修行とかしてみようかな。