http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024

これで簡単にお中元やお歳暮が買える!

週末お中元を買いに、久しぶりにデパートにでかけた。

 

こうした大型商業施設にも休日になると人が多くでてきたなーと思っていたが、閉店や移転などをするデパートは多いのだろうか。。

 

 

しかしこういう活気に満ちた光景を待ちわびていた人も多かったのかもしれないのに、遅かったようで残念だ。

 

高齢者の方でお中元ブースに立ち寄る人も多く、私も見て回っていたが、もう少し人だかりが引いてからと、他の階をぶらぶらした。

 

洋服でもみようかと紳士服売り場に立ち寄り、トレンドリサーチ。

 

最近はプチブラのワンマイルウェアばかりで、ばりっとした服装をしていなかったのでなんか新鮮な気分。

 

しかし、シャツ1枚に10,000円以上出すのって、コスパが悪いように感じる。

 

以前なら、手ごろな値段だという感覚があったんだが、最近は900円台でもちゃんとしたシャツが購入できてしまうし、これのどこに価値があるんだろうかと、変に勘ぐってしまう。

 

結局、何着も試着した挙句、必要なものだけを購入。
クタクタになってしまったので、ベルト1本だけゲットした。

 

 

 

お中元ブースに戻ると、少しは人数が減ってきたように感じたので、本日の目的を果たそうと中に入った。

 

僕は独り暮らしをしてから、毎年実家に贈っているのだが、している人はあまり周りにはいないようだ。

 

でも、なんか一人前の大人になった気持ちになるので、お中元贈るのっていいんですよね。

 

でも残念ながら、今年のお中元はピタッと来るものが見当たらない。

 

5年間毎年渡していたら果物、 お菓子、 肉類 などの定番は送っているし、これが当たり前になってしまっても少しもったいない気がする。

 

デパートで購入することは断念して、ネット通販でお中元を選ぶことにした。

 

デパ地下の食品広場をぶらついているとき、行列ができていたので、気になっていた店の商品があった。

 

京都/下鴨茶寮 料亭のあんかけ丼ギフト 税込 6,156 円

確かに美味そうだ。

 

コロナ渦で、実家に帰る機会が減ったし、今年は挨拶程度というより、いつも送らないようなちょっと変わった、物を贈るのもありだ。

 

f:id:h7deand5eek:20210629152603j:plain

包装もお中元らしく、品があってヨシ。

 

www.daimaru-matsuzakaya.jp

 

やっぱり老舗デパートから贈られてくるお中元って特別だよな。