食生活大改革
どうしても夜食べ過ぎてしまうけどこればっかりは仕方ない。ずっとそう思ってた。
朝ごはんは一日のエネルギー。しっかり食べる。昼ごはんは食べたい物を食べるチャンス。栄養バランスは気にしないで食べる。夜ごはんは栄養補給とダイエットにうってつけのチャンス。炭水化物を抜いてビタミンミネラルを中心として摂取する。そう、それが理想。
でも無理だった。夜は朝よりもしっかりと昼よりも好きなものを食べるちゃーんす。だってなにしろ一日の終わり。予定もないからお酒も飲める。お酒があればごはんもおいしい。寿司に焼き肉なんでも来い。明日は明日の風が吹く。
でもそろそろやめたい…
こんな調子でやってきたけどそろそろ年貢も納め時。小学生みたいな、まともな食生活に戻らなければ。健康管理センサーが赤色灯を回し始めた。いや、まだ黄色か。注意報みたいな。野菜いっぱい食べたい!体にいいもの食べたい!今までの罪滅ぼしがしたくてしたくてたまらない!
めしテロっ!
如何に変えるか、それが問題だった。
まず帰り道にスーパーで野菜を買いまくった。冷蔵庫はいつも野菜で満室だった。なくなったらまた野菜を買った。とにかく鍋に野菜をぶちこみまくった。野菜をいっぱい食べたら満足感も生まれて、炭水化物が減った。
その時点で第一段階は終了。次はアルコールを減らす。しかし元来辛党で、子どもの頃から大好きな食べ物は醤油ラーメン、親父殿からも「お前は将来いい酒飲みになる」と太鼓判を押されていただけあって、酒はなかなか離れがたい。色々工夫した結果、夜に朝ごはんを食べるようになった。
朝 夜ご飯を、夜 朝ごはんを
言葉が不自由みたいに思われるかもしれいけど、夜ごはんと朝ごはん入れ替えるようにしたという意味。朝ごはんは一汁三菜+アルファくらいしっかりと頂く。昼ご飯は今まで通りだったり軽めにしたり。そして晩ごはんにいわゆるブレクファスト、トーストやサラダを食べるようにした。
理想の晩ごはん
するとお酒がほしくなくなる。コーヒーの方が合うからね。それに満腹にもなりにくいし、ちょっとこだわってシャレた料理にもチャレンジしてみたり。一石何鳥で楽しいのだ。これはなかなか悪くないやり方だと感心した。自分で。
ダイエットしたい方にはおすすめ。夜の間に朝ごはんの支度をしておけば朝はそんなに大変ではない。夜それだけじゃ足りなくないか?サラダを増やせばそんなに辛くないのだ。むしろ朝みたいな気分になってリフレッシュ。夜活も進むってもんです。
そんなわけで割と大変じゃない生活改善「夜朝ごはん法」、いかがでしょうか。
こんなのどこの書籍にも書いてないっすよ。