http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

讃岐うどんと大阪のたこ焼きの間に隠された意外なヒミツ

粉ものが好きだあぁぁ

http://www.omakase-answer.com/blog/wp-content/uploads/2013/10/7479e35b1.jpg

 

「夜朝ごはん」取組継続中

 こんとこ体が軽くなったような気がしてきた。「夜朝ごはん」っていうのは「夜にトーストとかサラダとか朝っぽい食事をとると痩せる」という、自分で提唱したダイエット方法、ライフスタイルのこと。体にいい根拠は、とここで書くと重複になるから痩せたいとかお酒を減らしたいっていう人はぜひみてみてほしい。

 


食習慣を変えたいと思っている人におススメの「夜朝ごはん」 - ブログタイトル模索中。

 
先週末なんだけどさ

 「休みだーーー!!!」ってんであれこれ予定を立てていたんだけど、朝から雨。。午前中に雨が上がって、午後は出掛けられそうだったんだけど、予報では。全然止む気配がない。残念すぎる。まあ撮りためてたビデオもあるし、借りていたビデオもあるし「こうなったら腹を決めて思いっ切りダラけるか!!」と建設的に前向きに躍動的に引きこもることにした。

 

そしたら割と楽しくなってきて。少し日頃のウサ晴らしをしてやろうと。冷蔵庫開けて軽くつまめるものを作ったりして、昼から缶ビール開けて「いやー休みって最高ね!」って泣いてる赤ん坊くらいの切り替えの速さで雨の上がらない土日をダラダラ過ごしたら、

 

 

太ってた。2kgくらい。

 

 

 

http://image.space.rakuten.co.jp/d/strg/ctrl/12/a10229adb90502547871ea490f5176ce167e5632.15.1.12.2.jpeg


Amazon.co.jp: ビリーズブートキャンプ Wiiでエンジョイダイエット!: ゲーム

 
当然だよね

 やばいね。落ちるのはゆっくりなのに戻るのすげー早い。元の体重までいってないけど、せっかくキープしていたウェイトから2.3ポンドくらいリベンジしてしまった。包み隠さず言うと結果的に1kg戻った。

 

だから今必死で歩いてる。割と新陳代謝はいい方なのですぐに落ちるはず。夜朝ダイエットも継続してる。日曜以降。なに、すぐに落として見せるさ。

 

ダイエットの基本は

 ダイエットの最初の一歩は、炭水化物をいかにコントロールするかだと思う。特に夜。炭水化物が食べたくなるじゃない?その気持ちをこらえてこらえてこらえられたら勝ち。そのためにはまず野菜を山ほど頬張る。それから肉とか魚とか豆製品とかこんにゃくとか食べてなんとかしてお腹を落ち着ける。そしたら勝ち。あ、こんにゃくはいいよ。満腹感すごいのに10kclとかだから。神ダイエット食。

 

本当は炭水化物大好きなんだけどね。特に粉もの。あらゆる麺類から、お好み焼き系、なんでもこい。パン系はまあぼちぼちだけど、ピザは好き。まさにピザの発想。ラーメンの呪縛に捕らわれるたらもう食べないわけにはいかなくなるし、昔はたこ焼きパーティーとかで延々とたこ焼きを食べるのが大好きだった。超不健康。

 

讃岐うどんにハマってしまった

 あと讃岐うどん。ここ何年かでハマった。本場讃岐にはまだ二回しか上陸してないけど。また行きたい。UDON」って映画があったけど、あれみたいな感じ(見てないけど)。うどんを食べるためだけの旅行がしたい。

 

完璧だと思う。讃岐うどんって。麺とつゆ。たったこれだけ。他に何もいらない。あと、ねぎ。もうとにかくシンプル。完成されてる。あとしょうがと天かすとごま。これだけなのにすごいパンチ持ってる。究極の食べ物だと思った。あと天ぷら各種があれば無敵。感動の一杯。

 

って雪崩式に薬味や具材がなだれ込んで結構充実した一杯になってしまっているのが讃岐うどんなんだなと。でもいいのよ。だしと生姜のハーモニー。うどん粉と天ぷら粉の刻むフュージョン。これが讃岐うどんなのだ。

 

で、ようやくタイトルなんだけど

最近すごいことを耳にした。なにが。単刀直入に言う。讃岐うどんとたこ焼きは同じものでできてる」という話。小麦粉、玉子、おだし、ねぎ、しょうが、てんかす、少々の油。。。もう、たまげた。天ぷらにたこをチョイスしたらもう完全にたこ焼きと同化しちゃう。もう、どうかしちゃう。とにかくおったまげた。

 

http://www.geocities.jp/chari_hoi/takoyaki/P1110850.JPG

なんかいつも飯画像貼ってる気がする

 

「世の中からたこ焼きと讃岐うどん、どちらかが無くなるとしたらどっち?」

 

泣いてしまうと思う。こんな質問がきたら。泣きながら、たこ焼きに手を差し伸べるかもしれない。たこ焼きが大好きだから。讃岐うどんをべーべー語っておいてそれかよ。うん。だって、お好みソースが好きなんだもん。

 

そういえば丸亀製麺のテーブルには、ソースが置いてある。。今まで意味が分からなかったけど、あれだ。讃岐うどんはたこ焼きだったってことか。

 

丸亀製麺食ってこよ。。。