http://h7deand5eek.hatenablog.com/entry/2015/03/12/183024
読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

食習慣を変えたいと思っている人におススメの「夜朝ごはん」

食生活大改革


食と農をみつめて109年 食生活 食の専門誌

 

 

どうしても夜食べ過ぎてしまうけどこればっかりは仕方ない。ずっとそう思ってた。

 

 

朝ごはんは一日のエネルギー。しっかり食べる。昼ごはんは食べたい物を食べるチャンス。栄養バランスは気にしないで食べる。夜ごはんは栄養補給とダイエットにうってつけのチャンス。炭水化物を抜いてビタミンミネラルを中心として摂取する。そう、それが理想。

 

でも無理だった。夜は朝よりもしっかりと昼よりも好きなものを食べるちゃーんす。だってなにしろ一日の終わり。予定もないからお酒も飲める。お酒があればごはんもおいしい。寿司に焼き肉なんでも来い。明日は明日の風が吹く

 

でもそろそろやめたい…

 こんな調子でやってきたけどそろそろ年貢も納め時。小学生みたいな、まともな食生活に戻らなければ。健康管理センサーが赤色灯を回し始めた。いや、まだ黄色か。注意報みたいな。野菜いっぱい食べたい!体にいいもの食べたい!今までの罪滅ぼしがしたくてしたくてたまらない!

 

http://uds.gnst.jp/rest/img/bhwy02w80000/s_000y.jpg?t=1380516598

めしテロっ!

 

如何に変えるか、それが問題だった。

 まず帰り道にスーパーで野菜を買いまくった。冷蔵庫はいつも野菜で満室だった。なくなったらまた野菜を買った。とにかく鍋に野菜をぶちこみまくった。野菜をいっぱい食べたら満足感も生まれて、炭水化物が減った。

 

その時点で第一段階は終了。次はアルコールを減らす。しかし元来辛党で、子どもの頃から大好きな食べ物は醤油ラーメン、親父殿からも「お前は将来いい酒飲みになる」と太鼓判を押されていただけあって、酒はなかなか離れがたい。色々工夫した結果、夜に朝ごはんを食べるようになった。

 

朝 夜ご飯を、夜 朝ごはんを

言葉が不自由みたいに思われるかもしれいけど、夜ごはんと朝ごはん入れ替えるようにしたという意味。朝ごはんは一汁三菜+アルファくらいしっかりと頂く。昼ご飯は今まで通りだったり軽めにしたり。そして晩ごはんにいわゆるブレクファスト、トーストやサラダを食べるようにした。

 

http://blogs.c.yimg.jp/res/blog-8c-51/wakaponzu/folder/1001090/48/55609248/img_0

理想の晩ごはん

 

するとお酒がほしくなくなる。コーヒーの方が合うからね。それに満腹にもなりにくいし、ちょっとこだわってシャレた料理にもチャレンジしてみたり。一石何鳥で楽しいのだ。これはなかなか悪くないやり方だと感心した。自分で。

 

 

ダイエットしたい方にはおすすめ。夜の間に朝ごはんの支度をしておけば朝はそんなに大変ではない。夜それだけじゃ足りなくないか?サラダを増やせばそんなに辛くないのだ。むしろ朝みたいな気分になってリフレッシュ。夜活も進むってもんです。

 

そんなわけで割と大変じゃない生活改善「夜朝ごはん法」、いかがでしょうか。

こんなのどこの書籍にも書いてないっすよ。